CCOFFEE

シーコーヒー(CCOFFEE)の飲み方は?一日何杯?ダイエットに効果的!飲むタイミングも解説

シーコーヒー 飲み方 タイミング
この記事でお伝えできること
  1. コーヒーの知られざるダイエット効果
  2. シーコーヒーの飲み方
  3. シーコーヒーを飲むのにベストなタイミング
  4. ダイエットに効果的な飲み方

毎日飲むコーヒーを「C COFFEE(シーコーヒー)」という炭を使用したコーヒーに置き換えるだけでダイエットができると女子の間で話題になっています。

シーコーヒーの効果を高めるためにどうやって飲んだらいいのだろう?ダイエット効果が高いのはいつ飲むのがいいのかな?

このような疑問に答えます。

「C COFFEE」は食後30分以内や運動の前後ブラックで飲むとダイエット効果が高いですよ。


Cコーヒーはみなさんがよく使っている楽天やアマゾンで気軽に買えるので嬉しいですよね!

コーヒーの知られざるダイエット効果とは?

そもそもコーヒーにはダイエット効果があるんですか?
みさ
みさ
コーヒーにはダイエット効果がありますよ!

順番に説明していきますね!

コーヒーのダイエット効果
  1. 脂肪燃焼効果
  2. むくみの解消効果
  3. 血糖値の上昇を抑える効果

コーヒーって意外と色々な効果があるんですね!

知りませんでした!

ここからは順番に詳しく説明していきますね。

脂肪燃焼効果

コーヒーの代表的な成分として知られているカフェイン

カフェインには、「脂肪を分解・燃焼する効果」があります。

そのため、コーヒーを飲むとダイエットに効果的です。

また、カフェイン以外に、ポリフェノール(クロロゲン酸)という成分にも同じ効果があるといわれています。

むくみの解消効果

コーヒーに含まれているカフェインには「利尿作用がある」と聞いたことがありますか?

利尿作用とは言い換えれば「老廃物を流す」こと。

からだの交感神経を刺激して代謝も良くなるから、ダイエットには嬉しい「顔や腕のむくみの解消」にもつながるんです!

また、お酒を飲みすぎた次の日の二日酔いには、頭痛を引き起こす物質をからだの外に追い出してくれる役目も果たしてくれます。

血糖値の上昇を抑える効果

みさ
みさ
食後のコーヒーに含まれるポリフェノールは、ダイエット効果だけでなく、「血糖値の上昇を抑える効果」もあります。

血糖値の上昇を抑える働きは、ポリフェノールによる健康効果と言われています。

2002年にオランダで発表された研究結果からは、「糖尿病の発症のリスクが下がる」というさらに嬉しい効果も明らかになっています。

さらにその後、九州大学大学院 医学研究院の古野純典教授による研究で糖尿病の予防にコーヒーが役立つかもしれないという論文が発表されています。

詳しくは以下の記事を読んでみてください。

シーコーヒーを飲むベストなタイミングは?

では、今までの話をまとめるとシーコーヒーを飲むベストなタイミングはいつですか?

シーコーヒーを飲むのにベストなのは以下の通りです!

シーコーヒーを飲むベストなタイミング

食後30分以内がもっとも効果があります

なるほど!

置き換えダイエットでコーヒーだけは不安だったのですが、食後に飲んでも効果はありそうですね!

そうですね、実際シーコーヒーを朝起きてストレッチなど軽い運動をして朝食をとった後飲んでいる方も多いですね!

実際に私も朝のコーヒーをシーコーヒーに変えてダイエットにチャレンジしたのでその時の様子は>>>シーコーヒーを実際に飲んでみた口コミをご覧ください。

シーコーヒーの飲み方

シーコーヒーの基本的な飲み方は小さじ一杯程度のコーヒーを100ml〜150mlのお湯に溶かして飲みます。

それ以外にも以下の3つの飲み方もあります。

  1. 牛乳で割って飲む
  2. 豆乳で割って飲む
  3. アレンジレシピでスイーツを作る

順番に説明していきますね。

牛乳で割って飲む

シーコーヒーは炭(チャコール)が入っているのでどうしてもコーヒー自体が苦手な人にはちょっとブラックで飲むのは、辛いかもしれません。

その場合は、小さじ一杯のコーヒーを少量のお湯で溶かした後、牛乳で割って飲むといいですよ。

牛乳は夏は冷たい牛乳を、冬はホットミルクで割ると年間を通してコーヒーを楽しめます。

しかしあくまでダイエット目的で飲む場合は、普通の牛乳ではなく無脂肪乳を使うなどカロリーカットする必要もあります。

牛乳:42.3kcal(100mlあたり)

無脂肪乳:34kcal(100mlあたり)

豆乳で割って飲む

次に豆乳で割る方法です。

こちらも牛乳で割る場合と同じように小さじ一杯のコーヒーを少量のお湯で溶かし、後で豆乳を注いで完成です。

40代になるとホルモンのバランスが崩れて更年期のような症状に悩まされることもあるかもしれません。(実は最近、私がそうなんです)

その場合にホルモンの成分に似た豆製品を取ると辛さが和らぐとも言われています。

個人的にはこの豆乳で割る方法が一番おすすめです。

参考までに豆乳のカロリーを書いておきますね。

豆乳 54kcal(100mlあたり)

アレンジレシピでスイーツを作る

最後にアレンジレシピを使ってスイーツとしてシーコーヒーを飲む(食べる?)方法があります。

ヘルシーカフェモカシェイクのレシピを紹介!

ヘルシーカフェモカシェイクのレシピ
  • 材料 Ccoffee 小さじ1
  • アーモンドミルク180ml
  • 氷5〜6個
  • ココアパウダー小さじ2
  • アガペシロップ 小さじ1
  • ナッツ 適量

【作り方】

材料を全てミキサーにかけて、最後にナッツを飾る

めちゃめちゃ美味しそう!
みさ
みさ
カフェ気分で美味しく飲めそうですよね!

ぜひ試してみてくださいね!

ダイエットに効果的なコーヒーの飲み方

シーコーヒーなどのコーヒーダイエットに効果的な飲み方を教えてください。

コーヒーダイエットの効果的な飲み方は以下の通りです。

  • 基本ブラックで
  • COLDよりHOTで
ブラックコーヒー、苦手なんですよね😓

どうしてもブラックが苦手な人はミルクで割るといいですよ

その際はダイエット中であることを忘れずに、無脂肪牛乳を使ってくださいね。

もしHOTで飲む場合は、カフェインやポリフェノールのダイエット効果が促進するとされている80℃前後の温度がベストです!

【飲み過ぎは逆効果!?】コーヒーダイエットの注意点

じゃあ、できるだけコーヒーを飲めばそれだけダイエットの効果が上がるということかな?
みさ
みさ
そ、そ、そういうわけではないけどね・・・

適量のカフェインは、ダイエットに効果的ですが、摂取しすぎはむしろ逆効果になります。

カフェインの摂りすぎは、交感神経の興奮状態が続いてしまうことから眠れなくなったり、胃液の分泌が活発になることで、胃痛や胸やけを引き起こす可能性があります。

1日のカフェイン摂取量の上限は400mgまでと欧州食品安全期間(EFSA)が公表しています。

400mgっていったいコーヒーカップでいうと何杯になるの?
みさ
みさ
400mgは一般的なコーヒーカップで4〜6杯に相当します

シーコーヒーがいくら美味しいとはいえ最大でも1日に4杯までくらいにしておいた方が良さそうです。

>>>実際にC COFFEEを1ヶ月飲んだ私のダイエット効果についてまとめました

シーコーヒーを効果的に飲んでダイエットを成功させよう!

シーコーヒーのようなコーヒーダイエットの効果的な飲み方をまとめてみると、次の3つのポイントにまとめられます。

  1. 食後30分以内で運動の前後に
  2. 基本はブラックで。ブラックが苦手なら無脂肪牛乳で割る
  3. アイスよりもホットで。適温は80℃前後が最適
  4. 味に飽きたらアレンジレシピもおすすめ!

手軽に飲めるコーヒーが、飲み方や飲むタイミングを一工夫するだけで、ダイエットに効果的な飲み物になるなんて、嬉しいですね!

ただし、飲み過ぎには要注意!カフェインの過剰摂取は、からだに悪影響を与えることもあるので1日あたり4〜6杯にとどめておきましょう。

あくまでも、コーヒーは、ダイエットの「手助け」をするものと考えて、運動や食事と合わせてダイエットすればよりいっそうコーヒーダイエットの効果は上がりますよ

SNSで話題のシーコーヒーは、さらにチャコール(炭)が配合され自然なお通じも期待でき体の中からスッキリできそうです。

40代になって、なかなか減りにくい体重とにらめっこするのはもうやめにしませんか?

毎日のコーヒーをシーコーヒーに変えて大人服を素敵に着こなしましょう!

ABOUT ME
misa
【アラフォーからお金をかけずに垢抜けたい】 ぽっちゃり太っちょのコスメ好き。若い頃からプチプラコスメをこよなく愛す46歳。これまでと同じケアでアラフィフになるのが怖いため色々なコスメやボディケアを試して見ることにしました。2021年3月化粧品検定3級取得しました!>>>詳しいプロフィール<<<