ボディケア

太い足をなんとかしたい!足が太くなる原因と美脚になる5つの方法

太い足って実際、なんとかしたいって強く思いますよね。

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足が太い原因って何なんだろう?
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美脚になるために何かできることはある?

この記事では太い足をなんとかしたいあなたに、その原因と美脚になるための方法     をお伝えしていきます。

いくつ当てはまる!?足が太い5つの原因

足が太くなる原因ってどんなことが考えられるの?

足が太くなる原因として考えられることは以下の5つです。

  • 肥満体型でそもそも食べ過ぎている
  • 塩分やアルコールのとりすぎ
  • むくみのケアをしていない
  • 運動不足
  • 骨盤の歪み

順番に詳しく説明していきますね!

肥満体型でそもそも食べ過ぎている

足が太い場合、そもそも食べ過ぎのことが多いです。

食べすぎることによって脂肪が多くなると、足にも脂肪がついて結果として太くなります。

ストレスや生理前にドカ食いしてしまったり普段からカロリーの高いものを食べていると消費できなかったカロリーは体に脂肪として蓄積されてしまいます。

美脚のためには少し普段の食事を控える必要があります。

塩分やアルコールのとりすぎ

塩分やアルコールを過剰に摂取していると、余分な水分がうまく排泄できなくなりむくんでしまいます。

そのため、体の老廃物が身体に溜まってしまい足が太い原因になるのです。

大量の水分を得た身体は老廃物を溜め込んで太くなり、さらに痩せにくくなってしまいます。

このように塩分やアルコールは体内の水分濃度に影響が出るので控えましょう。

むくみのケアをしていない

あなたは、足のむくみのケアってしていますか?

足がむくんでいても気にせずに放置していると、どんどん太くなってしまいますよ。

人は、ただ息をしているだけで体内の老廃物は重力の影響で下半身に溜まってしまいます。

ずっと同じ姿勢のまま仕事や勉強をしている人は、特にむくみやすく太い足になってしまいます。

仕事や家事に忙しいと、つい足の疲労やむくみを放置してしまいがちになります。

しかし、ここで頑張って軽い運動やストレッチをしてあげることで、美脚に一歩近づきます。

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運動不足

あなたは1日に決まって運動する習慣はありますか?

すぐエスカレーターを使ってしまったり、普段は車に乗るばかりでまったく運動をする習慣がない人は脂肪を溜め込みやすい体になっています。

とくに足の中でもふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ、筋肉を動かすことで全身の血行や代謝が良くなります。

また、全身の筋肉のなんと60%が足についているので、この足を動かすということが結果的に脂肪を燃焼することにつながります。

骨盤の歪み

骨盤が歪むことで脂肪が足につきやすくなります。

あなたは、普段の姿勢が悪かったり、ヒールの高い靴を履いたりすることが多くありませんか?

骨盤は身体の核の働きをし、上半身と下半身を繋いでいます。

そのため骨盤が歪むと足がむくみ結果として足が太くなります。

足が太くなるNGな3つの習慣

何か足が太くなる習慣ってありますか?

足が太くなるNGな習慣は主に3つあります。

  • いすに座ると足を組む
  • 足やせのためのスクワットが逆効果になる
  • スマホやPCを長時間使う

詳しく説明していきますね。

All About 足が太い

いすに座ると足を組む

いすに座ると足を組んでしまう方はすでに骨盤が歪んでいる可能性があります。

骨盤が歪んだままだと下半身太りをさらに悪化させてしまいます。

両脚を床につけ、左右のお尻に均等に体重をのせた姿勢を心がけたり、骨盤を正しい位置に戻すエクササイズを取り入れましょう。

脚やせのためのスクワットが逆効果に

脚痩せのためにスクワットをしていませんか?

スクワットという種目は基本的には主に前ももを鍛える種目です。

下半身痩せにはお尻の筋肉を鍛える必要があるのですが、トレーニング初心者のあなたがいきなりスクワットをしたら、前ももに筋肉がつき下半身はガッシリしてしまうかもしれません。

脚痩せのためにはスクワットを行うのではなく、確実に下半身痩せできる種目から取り組んだ方がいいですね。

スマホやPCを長時間使う

スマホやパソコンを使う姿勢は、猫背になりがちです。

猫背の姿勢はヒップラインを下げてしまうリスクがあります。

また、どんなに良い姿勢でも、スマホやPCを長時間同じ姿勢で使い続ければ、筋肉(特に股関節周り)は緊張し下半身太りの原因になります。

1時間に1回は定期的にストレッチを行うなどカラダを小まめに動かす努力をしましょう!

美脚になるための5つの方法

美脚になるためにはどんなことをすればいいの?
みさ
みさ
美脚になるためには以下の5つの方法を試してみてください!
  • 正しい立ち方、歩き方を心がける
  • 座る時は足を組まない
  • 1日の終わりにマッサージなどのケアをしてむくみを解消
  • 食生活の見直しをして必要な栄養素をとる
  • ストレッチ、筋トレなど運動を習慣にする

正しい立ち方、歩き方を心がける

普段の姿勢や歩き方・立ち方を改善するだけで、すっきりとした美脚に近づくことができるんです。

正しいフォームで歩いたり立ったりすることによって今まで使われてこなかった筋肉が使われるようになるからです。

正しいフォームが身につけば、日常生活を送るだけで足痩せに繋がりますよ。

正しい歩き方・立ち方になるための方法
  • 頭の頂点を糸で引っ張られているようなイメージで立つ
  • 鎖骨に少し下が進行方向の斜め45°上を向くように
  • 顎を引いて目線をまっすぐより少し上に
  • 下腹は凹ませる
  • お尻を締め、腰が反らないように

下半身をすっきりさせたいのなら意識すべき、基本事項になります。

座る時は足を組まない

座るときは足を組まないようにしましょう。

足を組むと、骨盤の歪みを助長させ、身体のバランスを悪くし結果として足が太い原因になってしまいます。

さらに、座る時には両足は閉じて揃え、足の裏も均等に地面に置くようにしましょう。

こうすることで足の内側の筋肉が使われるため、足痩せ効果もありますよ。

1日の終わりにマッサージなどのケアをしてむくみ解消

マッサージは、身体の循環バランスを整え老廃物を排出してくれます。

お風呂の時間や寝る前など、身体が温まっているときにおこなうと効果的です。

また、お気に入りのボディクリームやオイルを塗りながらマッサージすることで肌の摩擦ダメージを緩和し、リラックス効果も期待できます。

効果的な脚マッサージの仕方
  1. アキレス腱にゲンコツをあてて下から上にマッサージする
  2. 足首から膝裏にかけてふくらはぎをさする
  3. 膝裏を強めに押す
  4. 太ももを膝裏から付け根にかけてさする
  5. 足の付け根を強めに押す

最近、私がやってみたむくみケアで効果があったのは石井亜美さんのこちらの動画です。

寝る前に10分もあればできるのでよろしければどうぞ。

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食生活の見直しをして必要な栄養素をとる

太い足を細くするためには体の内側からのケアも大切です。

足のむくみに効く食材や老廃物を体外へ排出する効果のある食材を積極的に摂るようにしましょう。

下に脚やせをしたい人におすすめの栄養素とそれらを含む食材を紹介しますので、食事に取り入れてみてくださいね。

栄養素 働き 含まれる食材
カリウム 体内の塩分や水分を排出する アボカド・玄米・きゅうり
タンパク質 身体の血肉となり美肌効果も 肉類・魚介類・豆類・卵
ビタミン類 C:セルライトの分解

B:血行の促進

ブロッコリー・じゃがいも・いちご・大根・レバー

ストレッチやマッサージを習慣にする

太い足を美脚にするために特に効果的なのが、ストレッチやマッサージです。

ストレッチは足に溜まった老廃物や水分を流してすっきりさせてくれますし、足が太い原因の一つであるセルライトを潰す効果もあります。

1日の終わりの時間を、足痩せのためのマッサージの時間にあててみましょう。

太い足!となげく前に日々のケアで美脚を目指そう!

この記事では、太い足をなんとかする方法について紹介してきました。

足が太い原因はさまざまです。

自分の足が太い原因を知り、日々のケアで解消していきましょう。

40代の女性には履くだけで脚ケアできるグラマラスパッツもいいですよ。

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夏が来るまでに日々のケアで太い足をなんとかしましょう!

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【アラフォーからお金をかけずに垢抜けたい】 ぽっちゃり太っちょのコスメ好き。若い頃からプチプラコスメをこよなく愛す46歳。これまでと同じケアでアラフィフになるのが怖いため色々なコスメやボディケアを試して見ることにしました。2021年3月化粧品検定3級取得しました!>>>詳しいプロフィール<<<
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